Pastime

koika2.exblog.jp

ホテイアオイ

181.png
ホテイアオイの撮影に行ってきました
数年前に行ったことがありますが誘われると再度行ってみたくなりました。
ホテイアオイは水草なので視点が低いので膝をついたり、のぞき込む姿勢が多かったので
いつもと違う筋肉が痛いです。
あの大規模に植えられた見事なホテイアオイ草を鑑賞させて頂いたことに感謝しています。
d0002247_16562214.jpg
d0002247_16555934.jpg
d0002247_16551207.jpg
d0002247_16594247.jpg
d0002247_16595680.jpg




[PR]
# by koika2 | 2017-09-07 17:11 | pastime | Comments(0)

みなと神戸花火

d0002247_17364884.jpg
d0002247_17374274.jpg
d0002247_17360168.jpg
177.png日本の花火の撮影は初めてです。
こんなに難しいのは私向きではない、、、と半ば諦めかけていましたが やっと
画像となってくれたのはもう1時間の花火大会の終盤でした。
身動き出来ないほど狭い場所に三脚を立てて長い時間を待ちましたが、縦位置にセットすればよかった
とかいつもの港の夜景を背景に色とりどりの光の芸術をキャッチできるものと思っていましたが
花火の揚がる位置も知らず、距離もわからず、、、これが初体験です。
もう一度トライしてみなければ。



[PR]
# by koika2 | 2017-08-19 17:49 | pastime | Comments(0)

阿波踊り

169.png
阿波踊り
初めて行きました
友人の車で瀬戸大橋を渡り、淡路島を縦走し、鳴門大橋を渡り徳島に入りました。
午後1時半頃出発して、会場には4時頃着いたかしら、
街のあちこちに阿波踊りの踊り子の扮装をした人達が至るところで休憩や、踊りの練習をしたり、
集まってコスチュームの準備や飲んだり、飲食をしたり楽しそうに出番を待っている様子を見て歩きました。
こちらもだんだん興奮気味で会場の指定席に向いました。
6時開演ですが15分前に演舞場が開場されました。
撮影を目的にするなら、演舞場で座っていてもダメだと思いました。
人の頭が入り向いの観覧席が入り、それを避ける場所を見つけるべきだと思いましたね。
でも臨場感溢れる阿波踊りの迫力はやはり、そこでしか味わえないとも思いました。
8時迄見て帰路に付きましたが、自宅に着いたのは12時のシンデレラタイムでした。
ベッドに居てもあのお囃子の音が聞こえてきました。
お疲れ様~~でした。

d0002247_16541211.jpg
d0002247_16553295.jpg
この男の子は3歳位と思いますが 街中ですれ違う時に
可愛いので写真撮らせて下さい とパパさんに頼むと
機嫌よくOKしてくれてパパさんのアカペラのお囃子で私の為に踊ってくれました
あんまり感激し過ぎて本来の撮影を忘れてしまうほど上手なのに魅入ってしまいました。
その後パレードでも彼を見つけて応援しました。
阿波踊りが素晴らしく、踊り手さんが多いのは小さな頃から自然と見について
覚えるのでしょうね

d0002247_16543722.jpg
d0002247_16555867.jpg
d0002247_16533877.jpg
d0002247_16532894.jpg
d0002247_16561571.jpg



[PR]
# by koika2 | 2017-08-19 16:57 | pastime | Comments(0)

雨の日吉神社

d0002247_10353510.jpg
d0002247_10365847.jpg
d0002247_10383631.jpg
174.png175.png176.png174.png 
こんな風にお天気が変わりました。
濡れた石畳で滑って怪我をしてしまいました。
医者にみてもらったり、レントゲンで骨折がないか調べてもらいました。
大丈夫でした。 齢はとりたくないね~。


[PR]
# by koika2 | 2017-07-26 10:38 | フォトF8 | Comments(0)

My Kobe

d0002247_17580880.jpg
d0002247_18005497.jpg
d0002247_17591826.jpg
d0002247_18012221.jpg
d0002247_18020622.jpg
d0002247_18025272.jpg
港の風景が大好きです
横浜の港の風景と神戸の港の風景
都会的なセンスと垢抜けたみなとみらい、震災後の傷跡も包んでしまう歴史と風格のあるメリケン波止場
身近に感じるのは神戸港 カメラを持って港をお散歩なんて、、、お洒落でしょう。
My Kobe 又、1ページ増えました。


[PR]
# by koika2 | 2017-07-23 18:03 | My Kobe | Comments(0)

Canmore

d0002247_17162556.jpg
d0002247_17161358.jpg
d0002247_17153541.jpg
d0002247_17151725.jpg
                       暑中お見舞い申し上げます
               サボってばかりのブログなのに見てくださって有難うございます。

                 
               今年は自宅で過ごしています、カナダの夏を懐かしみながら、、、

               Oliveがフェイスブックで話していると 窓の外の景色を見せてくれます。
               白樺林の新緑が綺麗で、黒々と聳えるロッキーの山々も見せてくれます。
               私のココロが読めているのね 遙かなるCanadaへ今日も私の思いは走る


[PR]
# by koika2 | 2017-07-23 17:19 | pastime | Comments(0)

南光町のひまわり

d0002247_22595333.jpg
d0002247_22582830.jpg
d0002247_22552576.jpg
d0002247_22564240.jpg
d0002247_18412111.jpg
d0002247_22541457.jpg
暑い、暑い、猛暑の日
朝5時に起きて南光町のひまわり畑に行ってみました。
三宮から新快速、姫新線と乗り継いで2時間かかりました。
播磨徳久の駅からタクシーに乗ろうと思っていたら先に下車した人が乗り込んでいた、残念!
タクシーを待っても来そうに無いので歩く人の後を付いて行った。
10分も歩くと直ぐにひまわり畑とわかる景色が広がり、私の興味と撮影意欲が駆り立てられました。
そこで夢中に過ごしているうちに3時間くらい経つと、暑さで体中が熱の塊のようでした、
着ている服が汗でべとべと。
持参のデニッシュパンを食べて休憩をしましたが、もう帰ろうと決めました.

夏は涼しいカナダに行く事が多かった私にはひまわり畑は憧れでした。
着替えをして
電車の中の涼感に身をゆだねながら、、、、
何だか思いを果たせたような気がしました。

[PR]
# by koika2 | 2017-07-22 23:02 | pastime | Comments(0)

帆船パレード

d0002247_18033462.jpg
d0002247_18031492.jpg
暑い!
神戸港の開港150周年記念の「海フェスタ」の一つのイベントの帆船パレードに行ってきました。
最初に船上観覧の応募をしましたがはずれたので諦めモードでした
フォトフレンドのナイスレディが素敵な企画をして下さっていました
オリエンタルホテルにステイして、帆船パレードを愉しむことにしました。
情報不足で結局帆船パレードはメリケン波止場に位置するオリエンタルホテルでは、
帆をたたんだ帆船の入港のみを見る事になり、少々がっかり。
日本丸の出港も登檣礼無しだった、
次の日、海王丸のセイルドリルを見て帰ってきましたが、帆船パレードには少し期待外れでした。
しかしオリエンタルホテルでの素敵な時間を作ってくださった友には感謝です。
しばらくぶりのホテル滞在なので旅行気分で楽しかった。



[PR]
# by koika2 | 2017-07-22 18:05 | My Kobe | Comments(0)

雨上がり

d0002247_14175573.jpg


d0002247_00383171.jpg
d0002247_00373412.jpg
d0002247_00370974.jpg
d0002247_00364065.jpg
d0002247_00355813.jpg
d0002247_00354056.jpg
170.png梅雨に入っても雨がないな~と思っていると たくさんの雨です。170.png処によれば恵の雨と喜ばれていることでしょう。
雨上がりの庭には雫や水滴をつけた花達が可愛い。
久々にマイクロレンズをつけて花と対峙
私を喜ばせてくれるのはどの花?


[PR]
# by koika2 | 2017-06-23 00:43 | pastime | Comments(0)

三室戸寺の紫陽花

d0002247_17454839.jpg
d0002247_17452890.jpg
d0002247_17445629.jpg
d0002247_17443837.jpg
d0002247_17442093.jpg
d0002247_17434581.jpg
d0002247_17432519.jpg
d0002247_17430010.jpg
d0002247_17423563.jpg
167.png
こんな暑い日は昼間でも冷たい生ビールが飲みたくなってくる
カナダの親戚の家に滞在していると、顔を見たらすぐに缶ビールを手渡される、ジャグジーに誘われると缶ビールかワイングラスに入った私の好きな赤ワインを手渡される、とっても気楽でリラックスさせてくれる親戚です。会いたいな。

三室戸寺の撮影会に行かれなかったので翌日一人で行ってきました。
ガンガン照りなので紫陽花が今一綺麗でなかった、2年くらい前に行った時は雨の翌日だったか、雨上がりだったか、花はイキイキとして綺麗だった。内心の失望感を抑えて綺麗な花を見つけてどう撮る?と考えるのも勉強、、、、。

帰りに阪急電車の駅の構内で立ち飲みビールのコーナーがあった。「飲んで行こう!」迷わずテーブルを確保して1杯400円のビールを買ってきたジョッキではなかったのが残念でしたが、「うまい!」生きた心地がしました。
回りを見渡すと、ヤングばかり70代のバーさんは一人もいなかった。それもまた楽しくさせてくれた。


[PR]
# by koika2 | 2017-06-15 17:20 | フォトF8