人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pastime

koika2.exblog.jp

篠山城祭り

篠山城の築城400年祭で賑う 丹波篠山周辺を”わたぼうしの会"の人達と行ってきました
ボランティアガイドの方に城の歴史を説明していただきました

篠山城は江戸期に家康が豊臣側の大名に大きな負担をかけて 勢力を衰退させたり 大阪城に睨みをきかせる目的で築城させたそうです。

城主青山公の参勤交代の時に江戸での住まいが現在の青山だったそうです。
2年ほど青山5丁目に住んだことがあるので興味ぶかく 篠山好きの私にはご縁のある話やなー。

街中はよく知っているので集合場所までは一人でブラブラしていると商店街や春日神社ではすっかり祭りの準備が整い 御祭気分を味わうことが出来ました

春日神社では年代物の神輿や山車や神楽だとか見ることが出来たし 1月と春の薪能の時に開かれる能舞台も見ることが出来ましたが 素晴らしい舞台でしたヨ

長い年月 伝統の行事を守って行くのは大変な事なんでしょうね
人と人との絆が生まれるのは 御祭からはじまるそうですから 
大切な日本の伝承的な文化は続けて行ってほしいですね。
篠山城祭り_d0002247_18354795.jpg

篠山城祭り_d0002247_18362189.jpg

篠山城祭り_d0002247_18365110.jpg

篠山城祭り_d0002247_18372190.jpg

篠山城祭り_d0002247_18375170.jpg
篠山城祭り_d0002247_21141853.jpg

春日神社
篠山城祭り_d0002247_183961.jpg

篠山城祭り_d0002247_18401192.jpg

新たんば壮で食事その後 お菓子の里に行って うさぎおいし~♪なんて気分に
ここでカワセミと言う綺麗な色の鳥に出会いました
篠山城祭り_d0002247_18443757.jpg

by koika2 | 2009-10-19 17:05 | 城めぐり