人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pastime

koika2.exblog.jp

清凉寺お松明祭

063.gif
3月15日は嵐山の近くの清凉寺で五穀豊穣を願って何百年もの歴史のある「お松明祭」がありました
3本の収穫を願う松明に火入れされるのが20:00です。
その前に赤い竿提灯を持っている人や僧侶の読経と共にお練りが3回あります

長い時間場所取りをして 火入れの瞬間を待ちました。
素人カメラ女子ですが皆と行動を共にして良い体験や良いシチュエーションを物にする為には結構キツイです
とは言うものの火が松明に投げ込まれ、もの凄い勢いで松明が燃え出したり、風の影響で炎が大きく揺れて火の粉が舞う様子は大迫力です。すご~い!来た甲斐あった、、、と満足をして帰りました。
でも女年寄りが夜道をバス停から5分の道程ですがミッドナイトに近い11時半頃歩いているなんて不良バーチャンだな、、、と怖いよりも笑ってしまった。風邪ひきははて?何処に行ったのやら
清凉寺お松明祭_d0002247_2325306.jpg
清凉寺お松明祭_d0002247_2325957.jpg
清凉寺お松明祭_d0002247_23244892.jpg

清凉寺お松明祭_d0002247_23242287.jpg
清凉寺お松明祭_d0002247_23225585.jpg
清凉寺お松明祭_d0002247_23221313.jpg
清凉寺お松明祭_d0002247_2320571.jpg
清凉寺お松明祭_d0002247_23204235.jpg

清凉寺お松明祭_d0002247_23342124.jpg

by koika2 | 2016-03-18 23:25 | フォトF8