人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pastime

koika2.exblog.jp

PAC ORCHESTRA 第19回定期演奏会

今日は演奏会が午後3時からだった。 
何時もの様に7時開演だと思っていたのですがチケットを見て大慌て 
でも自分の予約席に座ることが出来て良かった。
PAC ORCHESTRA 第19回定期演奏会_d0002247_245787.jpg

今日の演奏会の始まりはベルリオーズのハンガリー行進曲でファンファーレの様な
金管楽器のサウンドからのスタートで軽快な曲に乗せられて心身の緊張がほぐされました。
そして リストのハンガリー狂詩曲、
シューベルトのさすらい とハンガリーがらみの音楽が並ぶ、、、と
program noteの冒頭に紹介されていました
今回はカナダのバンクーバーで人気のメトロポリタンオーケストラの首席指揮者の
ケン.シェ(kenneth Hsieh)氏の指揮でした。若くてハンサム。
カナディアンと知るだけで興味を持って見てしまいます。
彼は芸術文化センター(PAC)や日本の大都市での楽団の指揮や
音楽活動をされているようです。
また PACで楽しませて下さるでしょう。
そしてピアノの演奏家のシプリアン(cyprien Katsaris)氏も凄い巨匠です。
鍵盤上の指の動きは人の指の動きには見えない 
同時に何本の指が動いているのだろう、、、と
眼の動きが付いていけないような速さとテクニック 素晴らしい
鳴りやまぬ拍手に追加演奏をして下さった。
後半はマーラーの交響曲第4番で第4楽章でソプラノの幸田浩子さんとのコラボは素晴らしかった。
今日も美しい音楽に満たされた充実した時間を持てたことに感謝しています。
PAC ORCHESTRA 第19回定期演奏会_d0002247_2455923.jpg

主人は外で食事(実はコンサートが夜の部と言ったからです)
コンサートの帰りに 今夜は久しぶりの一人酒を楽しもうとウキウキ帰ってきた
お摘みなんてなくても ワインがあるだけで十分
ワインは昨日カルフールで長い時間かけて選んだ ロアールのシラーを呑もう
と思うだけで楽しい。 お摘みは卵焼きと飛魚の野焼きちくわ 楽でイイワ
来る日も 来る日も食事の支度ばかり、、、、こんな日は嬉しい!
by koika2 | 2008-10-18 01:50 | 芸術文化センター